新居に引っ越して約一ヶ月。
イチからあれこれ考えて建てたわけじゃなくて、既に出来上がった新築物件を購入したわけだけど…
今どきの住宅ってスゴい!!
僕が生まれるよりも前に建った実家も勿論居心地はサイコーなんだけど、やっぱり30年も経つと「機能」面では恐るべき進歩がある。
特にIoTと呼ばれるモノのインターネット化が凄まじくて、
かつてのように家のネット環境にPCやスマホが接続されてるだけじゃなくて、例えば家電なんかもそのインターネットに組み込むことができて、それらがスマホ一つで遠隔操作できちゃったりする。
まさに近未来のスマートハウス。
今日はそんな『おデブにも優しいスマートハウス』の機能の中から3つをピックアップして紹介します。
①冷蔵庫モニタリング&コントロール
専用アプリを入れることで、冷蔵庫の各部屋の温度調整がどこにいてもできたり(あんまいじらんけど…)、
冷蔵庫周辺の温度をモニタリングして高温になってきたら知らせてくれたりする。
あとは、製氷機の給水ポンプの水位をモニタリングして少なくなってきたら教えてくれたり、氷が出来たときもスマホに通知が来る。
つまり、家でハイボールを飲もうとして「氷がない!」っていう事態を避けることができる。
②給湯器遠隔操作
こちらもスマホアプリで給湯器を遠隔操作できるというもの。
お風呂を指定した時間に沸かすことが出来たり、浴室冷暖房乾燥機や床暖房の操作ができちゃう。
さらにはガスとお湯の使用量をモニタリングして視覚化してくれたり…。
すごい時代ですね。
③エアコン遠隔操作
何といってもこれが最強。
機能はシンプルで、文字通りエアコンを遠隔操作できるというもの。
これはおデブ(暑がり)にとってはものすごく大事な機能で、
要は家に帰る前にエアコンをONしておけば、帰った瞬間には涼しくなってるってわけ。最高。
こんな感じであらゆるものがネットで繋がってて、新時代の到来を実感する日々。。。
加速度的に進化する環境に取り残されないよう、自分自身もどんどんアップデートしていかねばならんなと思う次第です。
最近のコメント