頑張れ!高校ラガーたち!

各都道府県で全国高校ラグビー、通称「花園」予選が始まっている。


ぼくは高校にラグビー部がなくてクラブチームに所属していたから、花園を目指すことすらなかったけど、それでもクラブラグビーから得られたものはたくさんあった。


でも、やっぱり高校野球や高校ラグビーなんかを見ていると、まさに青春って感じでいいもんだなぁと思う。




先日、京大のグラウンドで名門・北野高校と名門・天王寺高校の定期戦が開催された。


北野高校は既に花園予選は敗退しており、おそらく3年生はこれが引退試合。
一方、天王寺高校は見事初戦を突破し、2週間後に2回戦を控えていた。


互いに置かれた状況は違うけど、やはり定期戦は特別で、それぞれの想いがぶつかる熱量の高い好ゲームになった!


さらにテンションが上がることに、ゲームを通じてずっと献身的なプレーを見せていた北野高校のキャプテンや、
超高校級の体格を持ち合わせた天王寺高校の両プロップが京大志望っていうやんか!


彼らが入部してくれたら心強いなぁと思いながら、入学試験の壁を突破してくれることをただただ祈るばかり。。
(万が一1回目がダメでも、2回目がんばれよ!4回チャレンジした先輩もいるから!)




あ、そういえば以前ブログで紹介したように、遂に母校・甲陽学院にもラグビー部ができて、たった一人の部員が花園予選にチャレンジしてるんだけど、なんとその彼が所属する合同チームが初戦を突破したらしい!


ごめん。正直に言うと、まさか勝てるとは思ってなかった。。。


そんな嬉しい誤算で勝ち上がった次の相手は、これまた名門・神戸高校!


この両チーム中から一人でも多くの選手が京大ラグビー部で活躍してくれることを期待してます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です