ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

7/17(月)に今年5度目となる滋賀県琵琶湖湖北の岸釣りに行って来ました!!

 

今回、朝8時半から13時頃迄の岸釣り!!

 

ポイントに到着しスタート!!

 

 

へら鮒釣りをされている方が多く邪魔にならない距離で釣りをスタート。

 

へら鮒釣りをされている方にも挨拶をして色々な情報をもらいました。

 

魚は見えるものの、スレまくりで無反応。

 

それも当たり前、エサとなるベイトだらけ…

 

へら鮒の稚魚、ハス、小鮎、ワカサギ?

 

色々なルアーを試すも無反応。

 

少し釣りを止め観察。
 

すると、ちりめんじゃこぐらいのサイズの魚が入って来た時のみブラックバスにスイッチが入り凄いボイルが起こる事が解りました。

 

この動きとアクションを再現するには、まず魚の目線を上に向ける事とルアーだと認識させないスピードとルアーのサイズ。

 

私の持って来ているルアーではサターンワームの3インチをマス針にチョン掛けしてバスの居る場所より遠くへキャストし、表層を早巻きしてバスに気付かせ一瞬だけ食べるスキを与える。

 

この方法で数匹釣れ一匹は20㌢ぐらいのが釣れてひと安心。

 

最後に気になっていた沖のミオ筋と岬の絡むポイントを狙いに行きます。

 

魚は居ないし数投して移動するつもりでルアーをキャスト!!

 

すると一投目にしてロッドに重みが…

 

ウィードに絡んだかな?と思っていましたが、いいサイズ特有の当たり。

 

素早くフッキングすると、暴れ出すバス!!

 

エラ洗いとジャンプの連発!!

 

ジャンプしたサイズを見たところランカークラス!!

 

ランディングネットを取ろうとしてルアーケースとペットボトルのお茶を落水。

 
後でランディングネットで取ればいいと優先順位を魚にして格闘する事5分。

 

やっと手前迄来たのでランディングネットでキャッチを試みるもまだまだ走る。

 

どんだけパワーあんねんっと思いながら、も~え〜やろって魚に言いながらキャッチ!!
 


1.68㌔の口閉じ47㌢の綺麗なバス。

 
最近、釣れて無いなぁと言われる事が多かったので嬉しい1日でした。

出来過ぎです!!

 

使用タックル

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー 

サーチ用

ビバ コーゾースピン1/4oz 鮎カラー

ライトリグ用

ビバ サターンワーム3インチ ノーシンカー

 

 

岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です