12月3日、花園ラグビー場で開催された大学ラグビー関西リーグ最終節で同志社大ラグビー部が関西3位に躍り出て大学選手権出場を決めた!
同志社大は崖っぷちも崖っぷち、下部リーグとの入れ替え戦の可能性もチラつく中での大きなチャレンジやったんやけどね。
というのも、同志社が大学選手権に出場するために課せられた条件は下の3つ!
自力 → 第1グランドの第1試合で同志社が天理大学にボーナスポイントを獲得して勝利すること。
他力(その1) → 第2グランドの第1試合で摂南大が関西学院大に勝利すること。
他力(その2) → 第1グランドの第2試合で京産大が近畿大に8点差以上で勝利すること。
前節までの星取表やデータから考えると3つの条件をすべてクリアすることはかなり難しい状況やったけどなんとなんと3つともクリアしちゃったのよ!(^O^)/
他力条件は神様にお任せするしかないので、なにがなんでももぎ取りたい自力条件の天理大からボーナスポイントを獲得しての勝利を目指して、選手たちは「たくさんの思い」と「大きな期待」となによりも心の底から湧き出る「熱」を纏って試合開始から気持ちの籠ったプレーで前進し続けた!
グランドで躍動する選手、良いプレーに喜び合う選手、しんどい時に励ましあう選手、グランドには立てないけど裏方で働く部員、観客席から大きな拍手と声援を送る部員達の姿に感動したし何度も涙腺が緩んだわ(笑)
高校を出たばかりの若者が様々な経験をして成長しながらチャレンジを続ける大学生スポーツには卒部っていう決められた終わりがあるわけで。
この終わりを少しでも先に延ばしたい。
こいつらと少しでも長く一緒にいたい。
30年前に卒部を経験した僕だけど、そんな感情を現役の学生たちを見ながら鮮明に思い出させてもらった。
一生懸命にチャレンジすることの美しさも改めて感じさせてもらった。
さあ!いよいよ大学選手権!
自信を持ってチャレンジしてほしい!
まずは11日の福岡工業大学戦。
思いっきり応援するで!
がんばれ!!同志社大学ラグビー部!!
最近のコメント