警察署長から感謝状もろた!

警察署で渡される感謝状の話やけど、たまにテレビとか新聞で見たことあるやろ?

見るからに正義感が溢れ出てる勇敢な人だったり、優しいオーラ全開の人だったりが地域の警察署長から表彰されてはるやつ!

その「感謝状」もらってきた!!

勇敢でも優しくもなく、たまたま街の雑踏の中で人が痙攣して倒れる瞬間を至近距離で見て「アタフタあたふた」ってなってた僕なのに。

こんなこと書こうと思えたのも、すべて倒れた男性が大事にならずに社会復帰に向われてると知ったからなんやけどね。

それはね、ひと月ほど前の11月21日の夕方の出来事。

仕事帰りの息子を奈良県の近鉄大和西大寺駅まで迎えに行ったの。

18時に駅前のショッピングビルの玄関って約束で。

少し早く着いたので温かいカップコーヒーを飲みながら人の流れをぼんやりと見ていたら、5メートルほど離れた場所で僕と同じように立ってた男性に若干の違和感を感じて目が離せなくなってさ。

その違和感っていうのは、恐らくその男性のメガネが目の位置とズレてるというかズレ始めたことやったと思うねん。

アレアレ?って思った瞬間、少し声を出したあとに硬直してそのまままっすぐ棒のように後ろに倒れはってん。

後頭部を地面にぶつけて痙攣して失神してしまって、倒れていく姿を見ながら同時に「あかん!救急車や!」って言ったような気はするんやけどパニクってたから正確には覚えてない。

とにかく救急車を呼ぶためにスマホを探すんやけど、なぜか普段スマホを入れることのないポケットやカバンを探しながら「あかんあかん!」ってなってたら、すぐに中学生の男の子がスマホを片手に「救急車は何番でしたっけ!!」って訊いてきたから「イチイチキュウや!!」ってやりとりがあって、その男の子が救急車を呼んでくれた。

救急の電話窓口の人から色々質問をされてる様子の彼に、「そんなんええからとにかく早く来もらって!」みたいなことを言った僕はダメな大人や。

ごめんなさい。

で、続きはというと、専門家の到着までは動かしたり勝手な処置をしたらダメだと思って「動かしたらアカン!」って言ってたんやけど、直後にお仕事帰りで電車に乗ろうとしていた医療従事者の女性が駆けつけてくださって、冷静沈着に倒れた男性の脈を取り、呼吸のしやすい位置を確保して救急車到着までの対応をしてくださった。

凄すぎる。。

僕は大きい声出してパニクっただけやった。。

ラグビーで倒れた選手の対応を何度もみてきたつもりやったけど、いざ街中でアクシデントが起きると何もできなかった。

マジで救急車を待ちながら倒れた男性の無事を祈ることしかできなかった。。

無力な僕の祈りを勇敢な中学生と勇敢で優しい看護師さんが叶えくれた。

なんかね、今回の経験で痛感したわ。

咄嗟の時に大きなことは出来なくていいけど、自信を持って対応に当たれるような最低限の知識は身に付けなきゃね。

いやぁ、ほんまに倒れた方が無事で良かった。

ほんまにほんまに良かった。

「救急車を呼んで!」

「動かしたらあかん!」

って叫ぶくらいしか協力できなかった僕にまで感謝状を頂いて恐縮だわ。

でも、こんなんもらえる事って滅多にないからありがたく頂戴しますね m(__)m

ってか、警察の人たちってめっちゃ敬礼するや~ん!(笑)

2 件のコメント

  • 一番最初にお声をかける事が最も重要だと思います!
    そして、緊急時に自分ができる事を考えて行動した
    中学生くん、素晴らしい!
    そこから看護師さんの適切な処置…
    パスがつながりましたね!

    本当に倒れられた方が無事で良かったです!

    • KONさま
      ありがとうございます。
      パスがつながりました。
      ノッコンせずにトライまで行けて良かったです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です