こんにちは、石川です。
先日、午後から少しだけ時間が出来たので近くの桂川に五目釣りに行って来ました。
いつもならフィッシュイーターと呼ばれる魚をメインに釣りをする私ですが、釣りを始めた原点は川釣り。
魚のサイズも様々で種類も様々。
餌釣りは、繊細ですぐに釣れるほど簡単では無いし色々考えるので大変ですが、それも楽しい時間。
五目釣りですが、狙いたい魚はオイカワ。
以前にもブログで書きましたが、川釣りは、親父に厳しく教えられ毎週終末に釣りに行ってましたが本当に嫌になるほど色々指導されました(笑)。
普通ならそれで釣りを嫌になり二度と釣りなんかしなくなる様な物ですが、私の人生で釣りが無くなると多分楽しさが半減しそう(笑)。
そんなこんなでポイントへ…
小さなウキが見えますでしょうか?
まず仕掛けを説明しますと
川釣り用の竿
そして、0.8号の道糸
渓流用のウキ
そして、オモリはこんなサイズ。
そして、かなり小さな針。
餌は指し虫、今回は赤を使用。
川の水の濁りにより白と使い分けて下さい。
では釣り開始!!
まず、水深をある程度想像しながらウキの位置を調整。
釣れ無ければ何度も調整します。
この作業が非常に大事で釣れるか釣れ無いかが決まります。
イメージは針の前に付けたオモリが水中で底にある泥を巻き上げその後で針の付いた餌が来る感じです。
何度か魚からアタリが無いのでウキの場所を変えていると始めて魚からの反応!!
小さいながらも本命のオイカワ!!その後も2匹ほどオイカワ。
そして、アタリが止まります。
やはり朝一や夕方で無いので難しい。
またしばらくして大きなアタリ!!
ウグイ来ました。このサイズのオイカワなら最高なんですが!!
その後は、なんとか搾り出したこのサイズと魚。
3目で終了。
小さなウキとアタリを合わせる川釣り。
なかなか楽しいし他の釣りでの小さなアタリを合わせる練習にもピタッリ!!
是非気軽にチャレンジしてみて下さい!!
最近のコメント