あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
最近のボートから狙うBASS釣りで必要不可欠な道具…
それは、魚探(魚群探知機)。
私も、恥ずかしながら20数年前はBASS釣り全盛期にローカルですがトーナメンターとして大会に参加していましたが、その当時最新の魚探(HE580 ホンデックス580)を購入して最善を尽くして戦っていました。
春本番以外なら確実に魚探があるないでは天と地ぐらいの差が出ます。
魚探の振動子から出る音波から湖底までの距離 魚の動き 湖底の地形や地質 そしてエサとなる小魚やプランクトンの動きまである程度は把握出来てしまいます。
しかし、今までは画像から確定出来る事は難しく多分と思われる感覚で魚探を使用していました。
しかし新たな領域、ハイテクノロジーな進歩を遂げた機器…
ライブスコープなる物が最近出て来ました!!
まるで水中カメラで見ているかの様な画像で水中にある物体が何かそこにいる魚が何かサイズは?まで把握出来てしまう。
確定出来る事でサイトフィッシングの様に目に見えない水中を狙う釣りが出来てしまう。
釣り人の言い訳が全く出来ない怖い道具でもあります。
今年のトッププロ達のトーナメントではこれを持っていないとスタートラインに立てないかも?
どんな戦いになるのかワクワクします。
最近のコメント