先週の火曜日、株式会社なおかつから早歩きで3分で行ける最寄りの世界遺産「下鴨神社」で直勝会長の弟の娘、つまりは僕のいとこが結婚式を挙げた。
美しい白無垢姿の花嫁の横にはなんとフランス人の花婿!
そう!あの森高千里の名曲
♪GINGINGIN ジュースとGINでぇ フランスGIN♪
でおなじみのフランス人!
花嫁の年齢は書けないけど、僕が小学生だった頃に赤ちゃんだったような年代。
だけどお婿さんはなんとなんと!の24歳\(^o^)/
フランスで音楽家として活躍する二人は、同じ音楽学校で結ばれたそうで♡
まさに「ご縁に乾杯!」だわ。
フランスでも式を挙げてきてるので、今回は新郎新婦と新婦の両親と妹、それにご近所枠で僕と会長夫婦が参列して夜の食事会にも呼んでもらった。
結婚式場に入る前に巫女さんから「カメラや携帯での写真撮影、私語は厳禁とさせていただきます。」と案内をもらって始まった厳かな結婚式。
開始わずか3分で会長は巫女さんのからの注意を忘れてしまう
三三九度の儀式でお酒を呑む新郎をみて
「おつ!吞めるやんけ!」
って言ってしまう。。。
し~~っ!
新郎が誓いの言葉を話す場面では
「何語でしゃべらはんにゃろ?」
って(妻)紀美子に大きな声でヒソヒソ話風に言ってしまう。。。
し~~~~っっ!!!
そんなハプニングもありながらも清らかな下鴨神社の空気と重厚な式場で行われた荘厳な結婚式に感動する。
そしてそのあとは会長お待ちかねの会食!
初めての来日となる新郎は日本語はもちろん英語も話せない、バリバリのフランス人。
だけどビールがあれば言葉の壁はすぐに越えられる!
直勝会長の弟である中村孝太郎が晴れて息子となったロイック君に、「フランスにはこの言葉を覚えて帰りなさい」と授けた親父からの贈る言葉がこちら↓
「絶好調!」
さすが直勝会長の弟!
このおじさんは血のつながってる人の中で唯一の京都大学出身!
このおじさんはラグビーやってた親戚の中で唯一のバックス!
とまあ、そのあとは、そんな義父に教わった「絶好調!」を繰り返すロイック君と乾杯の嵐!
直勝会長は相手がフランス人だろうと24才だろうと自分のスタイルは変えない!
孝太郎おじさんも、もちろん同じタイプ!
そして彼らと同じ血を引く僕の3人がロイック君を親族に迎えるためのお・も・て・な・し。
ロイック君は頑張りました!
初めて親戚に登場したフランス人は最高にナイスな男の子でした。
あ~楽しかった!
亜紀ちゃん、ロイック君あらためておめでとう!!
お幸せに!
最近のコメント