4月の熊本・大分地震から一カ月以上が過ぎた。
いまも余震が続き、いまも避難所での不安な生活を続けてる人たちが大勢いる。
たとえ自宅に戻ることができた人達も震災前の生活に戻るには程遠いんだと思う。
遠く離れた京都では、様々な報道や人の話から漏れ聞く被災地のイメージだけで現地に思いを馳せているけど、現実に起こっている想像以上に厳しい状況の中で頑張っているそこに暮らす人たちと九州の街が早く復興に向けて前進していくことを願いつづける。
なおかつHPもリニューアルしたので楽しいことを書こうと思ってるんやけど、熊本の話をするとどうしても僕の頭にはホーエー君が最初に浮かぶ。
だからホーエー君のことを書こうっかな~。
熊本出身のホーエー君は同志社大学ラグビー部の同期で、スポーツ推薦でも付属校からでもなく、一般入試で入学してラグビー部の門を叩いた優秀な人。
現在は熊本県庁勤務で復興に向けて必死に頑張ってるに違いない。
大学入学当初は京都の街と人に「ナメられない」ようになのかなんなのか、関西弁で言うところの「めっちゃイチビッて」る青年やった。
最初だけかと思ったら、まさかの大人になった今でもずっとイチビり続けるホーエー君だから、4月の震災後に心配で連絡した時も
「俺は大丈夫や。俺のことよりお前の髪の毛は大丈夫か?」などとホントは大変なのに気丈にイチビッてしまう。
友達のことをそんな風に書いてみたけど、残念ながら僕もホーエー君に負けないくらい、すぐにイチビッてしまうタイプ。
当然僕たち二人は意気投合し、大学1年生の成績もよく似た結果を叩きだしてしまった(^_^;)
初めてのキャンパスライフをイチビリ過ぎた影響で授業の単位がほとんど取れず、ラグビー部のコーチからそれはそれは厳しく指導して頂いた上で丸坊主を言い渡された。
2年生になったら茶髪とかパーマとかでイチビる予定だったのに・・・。
結局、怒られて丸坊主してもイチビッてしまっちゃった(^^)/
ホーエー君。
大変な環境の中での仕事が続くと思うけど、そんな時こそイチビリ根性を発揮して明るく頑張って熊本を盛り上げてね!
夏には熊本に行くわ!
最近のコメント