ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

5/21(日)に今年4度目となる滋賀県琵琶湖南湖の岸釣りに行って来ました!!

 

今回、朝7時半から11時頃迄の岸釣り!!

 

秘密のポイントに到着しスタート!!

 

 

少し前に見つけて良さそうと思い朝から来ましたが全然秘密のポイントでは無く凄い釣り人の数(笑)。

 

狙うポイントには先行者が居られ声をかけて横で釣りをさせて頂きました。

 

魚は見えるもののスレまくりで無反応。

 

先行者の方も諦めて情報だけ下さって移動されました。

 

少し前に夕方に下見に来た時は反応も良かったのですが、時間帯も朝よりも夕方の方が良さそうなポイントでした。

 

今回もシャローエリアをラバージグやライトリグでひたすら攻めるも反応無し。

 

ライトリグにも全く反応無し。
スーパービッグは無理でも魚は釣れるはずと葦際のシェイドにルアーをキャストすると来ました!!

今年初バス!!

春とは無縁のキーパーサイズ!!

でも嬉しい!!

その後はブルーギルの嵐で諦めているといきなり45cmクラスのバスがヒット!!

 

しかし、フッキングが甘くフックアウト。

 

その後全く釣れ無い時間が1時間ほどあり50cm前半の見えバスを新たに発見。

 

なんとか釣ろうとするも無反応でスルー。

 

しかし、ここで諦め無いのが私。

 

キャストしないでバスの行動を10分ぐらい見て行動パターンを確認。

 

ある場所に来た時だけ少し反応すると考えてそから1時間狙うと…

 

そのバスがヒット!!

 

強烈な引きをドラグとロッドでいなしながら慌て無いで5分ほど格闘。

 

どうしてもハンドランディングしたくなりネットを使わずにいるといきなり凄い引きでウィードに絡み付きフックを外されてしまいました。

 

ショックでひっくり返り終了時間。

 

 

次は北に行きます!!

 

 

使用タックル

サーチ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEベイトロッドMH

リール  SHIMANO スコーピオンDC7

ライン  SUNLIN BASIC FC 16ポンド

ルアー ラバージグ 3/8oz+ ZOOM ウルトラバイブスピードクロー3インチ

ライトリグ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー ゲーリーヤマモト 3.5インチ カットテールワーム ノーシンカー

 

 

岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。