好きでやってんじゃないからね。

仮装大会でもコスプレでもないんだからね。



5月12日に斎行された由緒正しき下鴨神社のお祭り「御蔭祭」に真面目に参列しただけなんだからね。



地元の酒屋として真面目に真剣に清らかな気持ちで参列したんだからね。







いやいやほんまに「御蔭祭」って知ってる?



実は僕も今回下鴨神社さんからの参列依頼を頂いて初めて知ったんやけど、京都の修学院から八瀬の方に向って行くと御蔭山という山があって(今まで知らなかった)そこに御蔭神社が祀られてるねん。



そして御蔭神社には毎年5月12日に天から御霊が降りてこられるんや。



僕らを守ってくれてはる下鴨神社の御霊をさらにパワーアップするためにこの御蔭神社に降りられた御霊を下鴨神社にお運びするっていう儀式。



すごく神聖で神々しいお祭りなんやけど、御霊をお運びされる下鴨神社の宮司さんたちをお守りするために結成された行列は中々ハードやったわ(^^;)



僕の任務は「青侍(せいじ)」。



行列の中のぺーぺー、下っ端やな(笑)。



偉い人は馬とか馬車に乗らはるけど下っ端は歩く。



歩く歩く、ひたすら歩く。山にも歩いて登る。下りる。また歩く。。。



「ええ運動」って思いたいところやけど、大きな問題があるねん。





↑↑↑これ。。運動靴なんてもちろんご法度で草履で歩くわけ。



サイズが合ってればまだええのかもしれないけれど、僕の「スーパー甲高、やりすぎ幅広」な足には草履は合わない。



歩くことは別に平気だけど、草履が原因の足の痛みはたまらんかった。



痛風に追いつきそうなレベルの痛みやったわ。





でも痛み以外は本当に素晴らしい経験になったな~。いや、痛みも込みで良い1日になった。



初対面だけど同じ衣装を着てるだけで親近感がわいて一緒に食べたお弁当も美味しかった!





朝から夕方まで疲れたけど、地域にお世話になっている街の酒屋として参加できたことが嬉しかったな!



あっ、改めて言っておくけど、青侍の装束は好きでやってんじゃないからね!



コスプレを楽しんでるわけでもないんだからね!





さてと、株式会社なおかつの仮装シリーズは葵祭でも誰かがやっちゃってるかもよ!(^^)v



明日のブログあたり。。。あるかもよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です