ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

4/30(日)に今年3度目となる滋賀県琵琶湖南湖へ2年ぶりのボート釣りに行って来ました!!

 

今回、朝一から午後1時頃迄のボートでの釣り!!

 

AM6時に懐かしのランカーハウスさんに到着!!

 

 

20数年前は休みの日は毎週来ていたボート屋さん。

NBCチャプターやJBの試合の時も新しい船を優先的に貸して頂き快適な環境で試合に出ていました。

 

今回お借りした船は船舶免許不要の2馬力のエンジン船。

 

 

受付に行くと若い時に毎週喋っていた奥さんが受付「石川さん久しぶり」と覚えていてくださいました!!

何時もは船舶免許のいるエンジン船を借りていたのも覚えておられ、昔話しに盛り上がりながら受付を済ませてボートに。

 

雨予報でしたので他のアングラーさんは少ないかと思いきや多い!!

 

前日までの情報では沖のウィードエリアにステイするBASSをルアーを放置して待つ釣りが有効との事でしたが、シャローも気になるので朝一にチェック。

 

しかし、生命感なし。

 

他のアングラーは沖におられます。

 

見渡す限り釣れている気配が無い。

 

数年前に60cmの自己最大BASSを釣った事のある場所で釣りをするも反応なし。

 

同じ様な場所に移動していると遠くにいる船で釣れている。

 

この場所がいいのか?と思い色々なルアーを試すも反応なし。

 

ふと水面を見ると弱った小魚が浮いていましたのでメガバス ナナハンをキャスト。

 

初めてBASSからの反応がありバイト!!

 

しかし掛りが浅く釣れない。

 

その後も雨が降ったり止んだり強く降ったり弱くなったりの繰り返しで天気回復するまでに釣らないと釣れないと解かっていたので焦るも時間だけが過ぎていく。

 

雨が上がりそうなタイミングで最後にの自己最大BASSを釣った事のある場所に戻り釣りをしようと思いましたが他のアングラーさんが入っておられたので見ているとBASSをヒット!!

 

マジか!!と思いながら一部始終を見ていましたがやっている事は私と同じ。

 

動かずに粘れていれば私も釣れていた魚。

 

その後天気が良くなり北風が強くなり終了。

 

春は、やはり自分を信じていいポイントで粘る。

これしかないと思います。

 

これから琵琶湖に行かれる方サーチベイトでいいウィードエリアを見つけたらどうか自分を信じて、いいポイントで粘ってみて下さい!!

私の初BASSが釣れるのは何時になるのやら…

使用タックル

サーチ用

ロッド  デプス ボアコンストリクターHGC-77XS

リール  アブガルシア レボS

ライン  SUNLIN BASIC FC 20ポンド

ルアー  ジャッカル 躱マイキー

ラバージグ用

ロッド  SAURUS GAO GAC66MH

リール  SHIMANO スコーピオDC

ライン  SUNLIN BASIC FC 16ポンド

ルアー エバーグリーンCCラウンドジグ3/16OZ+OSPドライブクロー4インチ

ライトリグ用

ロッド  エバーグリーンエアリアルICSS-60UL

リール  SHIMANO AENOSXT 2000

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー  ジグヘッド1/16OZ+OSPドライブスティック3.5インチ

ロッド  メガバス 霧雨F0-63XKSスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 3ポンド

ルアー  ゲーリーヤマモト カットテール4インチノーシンカー

 

 

岸釣りでもボート釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。