ついにこの季節がやってきた

今日から3月に突入。


まだまだ朝晩は冷え込むけど、日中はだいぶ暖かくなってきたし、日も長くなってきた。


春の訪れを感じられるのは嬉しいけれど、実はあまり手放しでは喜べない…。


なぜなら、春の訪れは同時にこいつの訪れでもあるから。



そう、花粉。


僕は物心ついたときから花粉症に苦しめられている。


花粉との格闘の歴史は20年以上にも及ぶので、多くの知見を蓄えてきたつもりだけど、
相手も生き物なので、あの手この手で対策を講じてくる。


昨シーズンはついに3種の神器<保湿ティッシュ・飲み薬・点鼻薬>の一角がやられてしまった。(点鼻薬が効かなくなった)


点鼻薬の抜けた穴は、スプレーや目薬、鼻孔に塗るクリーム、鼻うがい等々に埋めてもらうしかない。


皆で力を合わせて戦おうじゃないか。


毎年、花粉との戦いが終わると同時に梅雨入りとなり、しばらく心は晴れないが、
今年は花粉に打ち克ち、梅雨を乗り越えたら、夏には勝利の美酒に酔いしれたいと思う。


さあ、長い戦いが始まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。