清宮克幸さん

清宮さんは、日本ハムファイターズ・清宮幸太郎選手のお父さんであり、日本ラグビー協会の副会長であり、オーガニック&グルテンフリーシュークリーム「choupette(シュペット)」の社長であり、僕のひとつ上のサントリーの先輩でもあるんやけど、みんな知ってた?

30年前から可愛がってもらってる仲良しの先輩💗

途中、お互いの愛を確認するために2年ほど会えなかった日もあったけどやっぱ仲良しやねん!

清宮さんも僕も「おもろいかどうか」「楽しいかどうか」「アツいかどうか」、時には「ロマンチックかどうか」で動くタイプやからアンテナが触れ合うというか、一緒にいたらなんでもないようなことまでおもろくなるねん(^^)

30年間積み上げてきた「おもろい思い出」を書き始めたら3日ぐらいかかるからそれは呑み屋さんで話すとして、清宮さんが監督時代に僕がコーチをしてた時の話を二つほど。

ひとつは、それまで3年間やらせてもらっていたコーチを辞めようと思っていた時に、次期監督に決まってた清宮さんの下でコーチを続けることを誘ってもらった時の言葉なんやけど
「直人らしく自由にやれ!俺が責任を取るから辞めちゃだめだ」
って言ってくれはったんやわ。

それまで外から僕を見ていた清宮さんには僕が僕らしく出来てないと見えてたみたいで、ズバッとこれを言われた時にはめっちゃ嬉しかったし、かなり恥ずかしかったし、何よりも「自由にする」って言葉にめちゃくちゃ責任を感じたことを鮮明に覚えてる。

もうひとつは、大事なミーティングで行き詰った時に発令される「まっ、いっか!」(笑)

大事であればあるほど、行き詰れば行き詰るほどこの言葉には救われた。

目の前にあれば大きな問題でも、視野を広げて大きく捉えたら問題はさほど大きくないってふうに僕は理解してて、京都で酒屋をやっている今も意識してるというか好きな感覚。

当時、一緒にコーチしていた元オールブラックスのアラマ・イエレミアも「MA!IKKA!」って言うてたもんや。

そんな清宮さんが先日京都に来て一緒に飲みに行った。

いや~、50歳過ぎても楽しい時間は変わらんな~!

オーガニック&グルテンフリーシュークリーム「choupette(シュペット)」の皆さんも加藤さんもジュリーもありがとうございました!

おまけ

根っからの船長やな(笑)


今から15年以上前やけど監督・コーチ時代にニュージーランドに選手のスカウトに行って遊ぶ間もなく必死に駆けずり回ったけど大物選手の収穫はなかった時の写真。

だから何度も言うけど監督・コーチ時代にニュージーランドに選手のスカウトに行って全く遊ぶ間もなく必死に駆けずり回ったけど大物選手の収穫はなかった時の写真。

てなこと書いてたら、1番大事なこと言うの忘れてた!
ヘルシーでリッチな「ためになるおやつ」
オーガニック玄米粉&グルテンフリーのシュークリーム
「CHOUPETTE(シュペット)」がめっちゃ美味しいから食べてみて!!!