ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

懲りずに夕方、近所の桂川に、スモールマウスバスを狙いに行ってきました。

 

 

狙いたかった昼一番の時間帯では無い夕方…

普通に考えれば魚の活性が上がり釣り易いんちゃうん?って思われる方がほとんどでは?

 

確かに魚の活性は上がり釣り易い時間帯ではありますが、スモールマウスバスの様な回遊する魚を釣るのは逆に餌となるベイトフィッシュを追いかけ行動範囲が広くなり場所を絞りにくくなります(私の場合)。

 

フィーディングタイムの餌を捕食するであろう場所で待機してひたすら待つのが夕方の釣りかと。
その場合確実に回遊して来て待っている場所に入って来るのが確定している場合のみ有効。

 

私の場合は人に例えれば、昼に大型のショッピングセンターの中にあるフードコートに食事に集まる人々や休憩を兼ねて家族で座る休憩スポットで待っている感じ。

 

時期と時間帯さえ外す事が無い限り絶対に魚は来ます。

 

でも本日は夕方、行動範囲が広くなっている時間帯。

 

やはり捕食エリアを狙うべきなのか?
全く釣れません。

 
なるべく広範囲を探るも反応無し。
 

一匹ぐらい釣りたいのでダウンショットリグのサターンワーム3インチをキャスト。

 

魚か潜むであろう場所をゆっくりトレースしていると…

 
魚らしき反応
 

 

すると来ました!!

スモールなスモールマウスバスですが、嬉しい一匹。

 
その後全く生命感無しで終了。

 
やはり一筋縄では釣れ無いスモール。

 

だからこそ、ハマるんですわ(笑)。

 

 

 

使用タックル

ライトリグ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー エバーグリーン スピンムーブシャッド
    
    ゲーリーヤマモト カットテール3.5インチ
      ノーシンカー、ネコリグ
    
    ビバ サターンワーム3インチ 
       ダウンショットリグ
 
あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。