ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

久々に午後から近所の桂川に、スモールマウスバスを狙いに行ってきました。

 

 

まだまだ暑いので水中も夏の様で、ちらほらBASSの姿を確認出来ました。

 

台風接近し大雨の濁りが落ち着くタイミング、魚の活性が上がっている?って勝手に思っていましたがそんなに甘く無い(笑)。

 

サーチのスピンムーブシャッドで活性の高い奴を狙います。

 

しかし、反応無し。

 

ここで、色々といつものようにライトリグを試すもやはり全く反応なし。

 

スクールでステイする場所を見つける事で夏は良いのですが、秋はベイトに付いて回遊状態になると凄く狙うタイミングとルアーが難しい。

 

やはり捕食エリアを狙うべきなのか?
全く釣れません。

 
すると回遊系のバスが何匹か目の前でステイ。
 

ダウンショットリグのサターンワーム3インチをキャスト。

 

離れた場所にキャストし気付いもらう作戦に…

 
これで駄目なら帰るつもりで…
 

 

すると来ました!!

キーパーサイズ嬉しい一匹。


 

その後、あのデカい真っ黒な奴が目の前に!!

 

キャストしてみると食った!!

でも乗らない⤵

移動するであろう場所にキャスト。

すると来ました!!

 

違う個体が来ました、少しサイズアップ!!

 
その後反応が無くなり終了。

 

涼しくなる迄に、次こそリベンジマッチ!!

 

 

 

使用タックル

ライトリグ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー エバーグリーン スピンムーブシャッド
    
    ゲーリーヤマモト カットテール3.5インチ
      ノーシンカー、ネコリグ
    
    ビバ サターンワーム3インチ 
       ダウンショットリグ
 
あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。