ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。

 

お盆前の日曜に午後から近所の桂川に、スモールマウスバスを狙いに行ってきました。

 

いつものポイントへ。

 

この間とは違いちらほらBASSの姿を確認出来ました。

しかも、今まで見た事の無いデカいサイズ50cm後半~60前半はあろうかというサイズのスモールマウスBASSの5匹のスクールを発見!!

 

それだけでも心臓がバクバク。

やはり居るんですね。

 

まずは、サーチする為スピンムーブシャッドで活性の高い奴を狙います。

 

しかし、反応無し。

 

ここで、色々といつものようにライトリグを試すも全く反応なし。

 

私が叩き過ぎたのか?全く反応なし(笑)

 

ノーシンカーやネコリグ全て試しましたが駄目。

 

 

諦めて帰る前に試しにダウンショットリグのサターンワーム3インチをキャスト。

 

 
これで駄目なら帰るつもりで…
 

 

すると来ました!!

 

サイズは小さいが嬉しい一匹。

 

同じ感じでルアーをキャストするもアクションが違うのか?

反応なし。

 

ここで全くアクションをしない方法を試してみると来ました!!

 

少しサイズアップ!!

 

あの今まで見た事のなかった60cm超えを釣りたい諦めの悪い私(笑)。

 

もう一度丁寧にアプローチすると来ました!!

 

デカい!! あのBASSです!!

 

一撃でブチ切れ⤵

 

くっそー!!次こそリベンジマッチ!!

 

 

 

使用タックル

ライトリグ用

ロッド  メジャークラフト BENKEI 4PEACEスピニング

リール  SHIMANO SAHARA 2000HGS

ライン  SUNLIN BASIC FC 5ポンド

ルアー エバーグリーン スピンムーブシャッド
    
    ゲーリーヤマモト カットテール3.5インチ
      ノーシンカー、ネコリグ
    
    ビバ サターンワーム3インチ 
       ダウンショットリグ
 
あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

4 件のコメント

  • はじめまして。
    地元バサーです。以前からですが、
    ポイントか分かる、特定出来る背景写真、画像は
    お控え願えますでしょうか?

    釣り場が荒れる、ゴミが増える原因にもなりかねます。
    よろしくお願いします。

    • 桂川バサー 様

      コメント有難う御座います。

      ポイントが分かる、特定出来る背景写真、画像等以後控えさせて頂きます。

      釣り人の皆様と気持ち良く釣りの出来る環境を目指し、注意しながらブログを更新したいと思っております。

      宜しくお願いします。

      • 返信コメントありがとうございます。
        桂川には鯉と見間違える程の50UPも居ますね。
        5lb では切られる可能性が大ですが
        頑張ってください。
        楽しく読ませて頂きます。
        ありがとうございました。

        • 桂川バサー 様コメントありがとうございます。
          私の得意な季節の夏が終わりますが、秋の釣りでも頑張っていいサイズ狙って頑張ります!!

  • 桂川バサー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。