世界遺産下鴨神社でおしゃべりしちゃうぞ!

↑↑↑ これはね、来る7月17日に下鴨神社で開催されるイベントのポスター。



ラグビーの神様が祀られているこの神社でアツくラグビーを語ろうってイベントなんやけどね。



だれがしゃべらはるんかな~・・って、ぼんやりポスター見てたらしゃべるのワシやがな!







しかも世界のラグビーレジェンド坂田好弘先生と、ラグビージャーナリスト界のレジェンド村上晃一さんと!







生まれた時から一番近くにある神社が下鴨神社で、子供の頃は放課後神社の森の中で基地を作ったり、自転車でオフロード遊びしたりとたくさんの思い出があるし、最近では2019年のラグビーワールドカップの決勝戦のパブリックビューイングが盛大に開催された会場にもなった素敵な場所で、このような楽しいイベントに参加させてもらえるとは「あきさみよ~っ!!」



今回はおしゃべり大好きオジサン3人でしゃべるわけやけど、この3人はとっても「ご縁」があるねん!



坂田好弘先生と僕は京都府立洛北高校から同志社大学でラグビー漬けな青春時代を過ごさせてもらった。(僕は「スクラム漬け」やったけど(笑))



そして村上晃一さんは僕らの洛北高校のお隣、京都府立鴨沂高校から大阪体育大学で名フルバック(15番)として青春時代を送られた。



村上さんが通われた鴨沂高校は僕のオジサン(父なおかつの弟・コータロー)の母校であり、オジももちろんラグビー部!



その後進まれた大阪体育大学ラグビー部ではガッツリ4年間坂田先生が監督!



こんな感じで、ラグビーの環境もかなり密な3人やけど、家もまあまあ近いねん(^^)



下鴨神社を中心に車で10分ちょいなご近所さん(笑)



ということで、ご近所さんがおしゃべり始めたら止まらんようになるのは間違いないよね!



楽しく真剣にラグビーを語ろうと思うのでどうぞ皆さんご参加ください!



一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪