素敵すぎる街、岩手県釜石!

昭和のラグビー界で「北の鉄人」と呼ばれ、日本選手権7連覇の偉業を成し遂げた伝説のチームとして語り継がれる「新日鉄釜石ラグビー部」

時代は変わり、今では伝説のチームのDNAを受け継ぎながらもクラブチームとして生まれ変わったチームが「釜石シーウェイブス」

今週月曜日からそのシーウェイブスにコーチとして参加させてもらってるんやけどね。

ほんまにほんまに最高に素敵な街なんですよ!!

なんといっても街の人々が、もちろんシーウェイブスの人たちも素朴であったかくて一生懸命なんや。

まだ傷跡を残す東日本大震災からの復興に向けて街中が顔上げて前進する姿と、ラグビー界でもう一度復活を目指して這い上がろうと顔上げて前進するシーウェイブスの姿が重なって、僕の中では超刺激的で熱くなれる場所やねんなあ。

とか言いながらやっぱりおもろい事は起こるねん。

月曜日から参加して、その日に出会ったシーウェイブスのニュージーランド人コーチのラッツさんに練習が休みの水曜日のランチに誘われてしもた(^_^;)

なんで誘ってくれたんかわからんし、もっとわからんのが待ち合わせが釜石イオンの中のインドカレーレストラン。

この時点で僕は笑けてしょうがなかってん。

海鮮料理がめちゃくちゃ美味しい街で、ニュージーランド人のオッサンと日本人のオッサンがインドカレーてなんやねん(笑)

しかも出会って2日。

まあ「ご縁にカンパイ!」って言い続けてる僕としては張り切って待ち合わせ場所に行くんやけどね。

僕の「限りなく日本語に近い英語」とラッツの「限りなく英語に近い日本語」でコミュニケーション開始!

あっ、その前にインドのヨーグルトジュースみたいなラッシー言う飲み物で乾杯!

ラッツとラッシー飲んでラッキー言いながら。

でもね、これが盛り上がるんですよ!!

理解しあえるねん!

例えば、なんでインドカレーなのかって理由はシーフードが食べれないんやって(>_<)

釜石に来てシーフード食べれないってどやさっ(-_-)

そんなラッツには「アホチャウカ」って関西弁を教えてあげた。

でも、お会計の時にご馳走してくれたから、「オオキニ、オオキニ」って関西弁も教えてあげた。

とにかくなぜか女子会くらい盛り上がってしまって、カレー食べた後に「ねえねえ、お茶しな~い?」ってラッツが誘ってくれて喫茶店まで行ってしまったわ(笑)

 

今日も又、お友達が増えましたとさ!

皆さん、釜石シーウェイブスの応援よろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • 笑いました〜🤣 素敵な出会いですね。
    釜石は私にとって憧れのラグビーの街です。日本選手権の時に大漁旗を振って応援する人々が羨ましくて、「あの町に住みたい!」と強く思ったものです。そして、W杯の開催地として決まった時には快哉を叫びましたよ!
    …なのに、未だ行った事が無いんです…
    直人さんは、いつまでのご滞在ですか?寒さに気をつけて、コーチング頑張って下さい。

    • ファン様
      ありがとうございます。
      先週1週間だけの参加でした。
      心が洗われる最高の街です!
      是非一度遊びに行ってみてください!
      僕の気持ちがわかってもらえると思います(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。