ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。






BASS釣りをしているとよく聞かれる質問があるのですが、「何故食べられない魚を釣るのですか?」と…






基本的に釣り=食となるのは当たり前の発想なのですが私の場合は釣るという事や、釣る為にはと考える作業が好きな為、食べる事にはあまり興味がありません。






当然のことですが、食べる為に食べれる魚を釣る時もありますし、その釣りも大好きですが、それとは同じとは思っていません。






釣りをしている方でも???となられるでしょうが私にとってのBASS釣りは餌となる魚や甲殻類や昆虫の生態や行動も考えて釣りをしています。
正に、変態的で別次元です(笑)。






釣れなくてもやりきる次の釣りに情報としてインプットしていき同じシチュエーションや季節、天候など
あの時はこのパターンだったから今日は、こうじゃないだろうか?と想像し釣りをする。







しかも他の釣りにはあまり無い1+1=2という当たり前の一つの答えがそこには無く正解が沢山存在している事。






しかし、答えを見つけるのは簡単ではないし、見つけた時の興奮や感動は言葉で伝えるのは難しいですが最高です。





外来種なので釣る場合、色々なルールやマナーはありますがこの楽しさを是非味わってみて下さい!!

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。

最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。