ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。





先日、久々のバスを狙いに琵琶湖湖北に岸釣りに行って来ました。





ま、小さいサイズが沢山釣れているとの情報は知っていたのですが…





ポイントには8時半に到着。





ゆっくり目のスタートで、水温を手で確認するとあまり冷たく無いので秋のパターンで釣りを開始。





しかし、色々と試すもバスからの反応が無し。





先行者のアングラーさんも全く釣れていない様子…





そんな中、1人のアングラーさんにバスが釣れました。





サイズは15〜20cmくらい、ルアーはシャッド系のワームのノーシンカーのミドスト…





私の思っている秋のパターンからかなりかけ離れていると感じ、色々と試すも全く釣れず。





2時間程経ち他のアングラーさんは釣れ無いので居られ無くなりました。





私も移動するか?ポイントを変えて釣り方を変えるか?悩み。





結局、移動せず釣り方とポイントを変え粘る事に。





後は経験したこの時期の釣り方ダウンショットリグで探るとヒット!!





サイズは豆サイズですが、大きなヒントをくれて魚!!





水温はあまり低い状態では無いがどうも、前日の冷え込みと雨、連休による人的プレッシャーがかかり反応がかなり悪い状態…





そこで私が考えたのが、みお筋絡みのウィードエリアでは無く水温の変化をあまり受け無い風の当たらない場所のウィードエリア。





冬場のパターンに近いのですが、少し違うのはバスの活性は高いが口を使わない。





では、どうすれば釣れるのか?





人的アクションを付け無いでなるべくナチュラルにバスにルアーをアプローチする事。





この日は、少し軽いシンカーを使いルアーをキャストした後も、ラインを張らない状態を作ってやりウィードエリアの上にワームだけが軽く乗る状態にしてアプローチ。





その後、シェイクでもトゥイッチでも無いくらいのアクションをしては止めるという動作をすると…





はい!!来ました!!






サイズアップを図りウィードエリアから少し離れた場所でも…





はい!! 来ました!!





キーパーサイズ。





釣れ無い状態でも自分なりに考えて釣れると最高ですよ!!

スピニング使用タックル

ロッド 

メジャークラフト       

BENKEI 4PEACEスピニング

                

リール   

シマノ      サハラ2000

ライン    

サンライン    ベーシックFC 3ポンド

ルアー    レアリス レアリススピン 
 レアリス レアリススピンベイト 
 ティムコ ステルスペッパー  
 ラッキークラフト ハンプバックミノー

ダウンショットリグ サターン3インチウォーターメロンカラー

あと、釣りに行かれる時は、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。