ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。






最新の釣り情報を!!






先日、9/22(火)滋賀県琵琶の北エリアの某漁港に釣行!!





一週間前にプラクティスで2時間ほど釣りをしましたが厳しい状況でワームで、この一匹のみ…










この日は台風が発生したとの事で低気圧の影響でいい感じではないか?と思っていました。






やはりBASSの活性が高く、そこら中でBASSが見える状態で捕食する為にワカサギや小鮎を追いかけてボイルしていました。






しかし、BASSのサイズは小さいし先行者のBASSアングラーが釣れている気配がありませんでした。






ま、とりあえず琵琶湖の神様に清めの酒をふるまいます。











仕入れた情報によるとBASSの餌となるベイトがブルーギルではなくワカサギや小鮎である事と、そのサイズが3.5インチぐらいである事。






まずは、ジャスターフィッシュの3.5インチの0.9gのジグヘッドで見えているBASSのもう少し水深の深い場所にいるかすかに見えるBASSに…






まずは、1匹。






その後反応なくレアリススピンベイトにルアーチェンジ。






水深1mまでを巻いて来るも反応なし。






そして、レアリススピンにルアーチェンジすると1キャスト1ヒット!!






サイズは小さいながらも見えているBASSが面白い様に釣れて軽く80匹ぐらい…






デカいの交じるかな?って思ってたんですが駄目でした。





どうすれば、深い場所にいる、いいサイズのBASSがやる気になるか?






多分、ボイルの時の様に
餌を取り合いさせれば…って思い表層系の弱波動のステルスペッパーにルアーチェンジ。





すると、サイズは小さいながらも見えているBASSが面白い様にステルスペッパーに付いて来ます。






その数約30匹 (笑)






群れからはぐれたワカサギや小鮎に見えるのか必死で付いて来ます。






すると今まで深い場所にいた、いいサイズのBASSが浮上し小さいながらも付いて来るBASSを蹴散らしヒット!!











このパターンでもう一匹追加。











本気の食い方、ハーモニカ食い!!










ステルスペッパーを使うコツですが、なるべくルアーのみを水面に付けてラインは、水に付け無い状態でルアーの前後に付いているプロペラが回るギリギリの速さでゆっくり巻いて来る事。

そして、BASSがルアーにアタックしてもこちらから合わせずBASSが、ルアーにかかり重みを感じてからフッキングしてみて下さい。

トップウォーターの釣りドキドキしますよ!!

是非是非この情報でいい釣りで楽しんで下さい!!

スピニング使用タックル

ロッド 

メジャークラフト       

BENKEI 4PEACEスピニング

                

リール   

シマノ      サハラ2000

ライン    

サンライン    ベーシックFC 3ポンド

ルアー    レアリス レアリススピン  レアリス レアリススピンベイト  ティムコ ステルスペッパー  ゲットネット ジャスターフィッシュ 3.5インチ アユカラー JH   ラッキークラフト ハンプバックミノー

ベイト使用タックル

ロッド
                    

メジャークラフト 4PIECE ROD Go.Emotion GEC-664M

リール   

シマノ      スコーピオンDC7

ライン    

サンライン    ベーシックFC 16ポンド

ルアー      エバーグリーン  SRミニ3/8OZ  

Tシャツ     なおかつTシャツ Mサイズ 黒色






あと、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

—————————————————-
オンラインショップで『なおかつTシャツ』販売中です!