ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。





先日2日に湖北にBASS釣りに行ってきました。





場所は、私の大好きな「乙女ヶ池」。





この時期簡単にBASSが岸から釣れないのは当たり前。






2日の日は坊主覚悟での釣行。






水量もまだこの時期なら多い方でしたがなかなかと厳しい状態。






ルアーをとっかえひっかえしならがらBASSからの答えを探すも反応無し…






居そうやな?って場所にルアーをキャストすると…






この方(笑)






そんな中、他のアングラーの方が喋っている声が聴こえ「まぁまぁデカいの入って来てたで一匹は50ぐらいあったけど無視や」と…






この時期この場所でこのサイズが居る事が信じられませんでしたがしばらく同じ場所で釣りをしていると…






なんと!! BASSのデカいのが2匹自分の前に来ます!!






すかさずルアーをキャスト!!






しかし、ガン無視(笑)。






やっぱり他のアングラーさんが話しているとおりの結果。






その後帰る迄の間にデカい鯉が、何匹も深い場所から私の居る場所に出たり入ったりして。






もしかしたら魚道??(魚の通り道)






疑問は確信に変わりました。






先程狙っていたデカいBASSが再び現れました。






すかさずルアーを泳いでいくだろう方向の1メートル先にキャスト!!






なんと2匹のうちのデカい方がその場所に行き見え無くなりラインが走り出します!!






「マジか!?」






しかし、この時期この場所に居るのならそんなにパワーも無いし楽勝釣り上げられると自信満々にやり取りしていると…






一回目の引きは想定内の引きで上手くいなしたのですが、2回目の引きの時奴がフルパワーで引き出します!!






ラインが切れそうになると焦りドラグを緩めるつもりでリールに手をかけた瞬間にフックアウト…






大声を出して大の字にひっくり返りました。





ラインが切れたか??






基本的にラインを切られたく無いので毎釣行新しい物にしているので大丈夫なハズ??






戻って来たラインの先は切られずフックも付いていたのですが、あり得ないパワーで伸ばされていました。






自信過剰になっていた自分への戒めだと痛感。






ガチガチにドラグを締めていたので緩められませんでした。






やっぱりドラグの調整が出来るぐらいに締めておくべきでした…





その後全く反応が無くなり移動しなんとか一匹。







完全に敗北。






次回リベンジして来ます!!

スピニング使用タックル

ロッド 

メジャークラフト       

BENKEI 4PEACEスピニング

                

リール   

シマノ      サハラ2000

ライン    

サンライン    ベーシックFC 3ポンド

ルアー    

ビバ サターンワーム 3インチ ダウンショットリグ   ゲーリーヤマモト  カットテール3.5インチ ノーシンカーリグ

ベイト使用タックル

ロッド
                    

メジャークラフト 4PIECE ROD Go.Emotion GEC-664M

リール   

シマノ      スコーピオンDC7

ライン    

サンライン    ベーシックFC 16ポンド

ルアー      エバーグリーン  SRミニ3/8OZ  ビバ  コーゾースピン3/8OZ   メガバス バイブレーションXスマトラ  

Tシャツ     なおかつTシャツ Mサイズ 黒色






あと、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

—————————————————-
オンラインショップで『なおかつTシャツ』販売中です!