ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。






雨の多く降った日が多く琵琶湖の水量も増えたタイミングでいつもの乙女ヶ池へ!!






この時期に乙女ヶ池に行く事はあまり無いのですが、この最近の大雨で水深が深くなっていればBASSのエサとなるベイトフィッシュが入って来てデカいのが琵琶湖側から入って来る可能性があるのと池側に居るBASSの活性が高くなる可能性があると思ったから…






現地に着き池を見ると予想以上の増水。






7月の終わりぐらいまで増水すればBASSは岸を意識して迷わず入って来ます。






しかも、雨による濁りにより沖に居たBASSも岸際のストラクチャーに寄り添うように居ることが多いのでそれを狙っていきます。






まずは、一番サーチに適しているスピナーベイトからキャスト!!






岸際のストラクチャーを舐めるように狙っていると二投目でドン!!



























しかし、活性が低いのかトレラーフックで何とかフッキング。

まあまあのキーパーサイズ 540g。






しかし、その後色々なルアーを試すも反応なしで移動。









気になっていた流入河川の場所も無反応…






最後はリリーパッドの隙間に居るBASSをノーシンカーのスイングインパクトで可愛いサイズを。

やっぱり簡単にデカいのは釣れないですね。

スピニング使用タックル

ロッド 

メジャークラフト       

BENKEI 4PEACEスピニング

                

リール   

シマノ      サハラ2000

ライン    

サンライン    ベーシックFC 3ポンド

ルアー    

ケイテック スイングインパクト 3インチ

ベイト使用タックル

ロッド
                    

メジャークラフト 4PIECE ROD Go.Emotion GEC-664M

リール   

シマノ      スコーピオンDC7

ライン    

サンライン    ベーシックFC 16ポンド

ルアー      エバーグリーン  Dゾーン3/8OZ + ザップ トレラーフック

Tシャツ     なおかつTシャツ Mサイズ 黒色






あと、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

—————————————————-
オンラインショップで『なおかつTシャツ』販売中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。