ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。





今回の釣りバッカは、(バス釣り)ルアーフィッシングをする方が一番最初に悩むルアー…







スピナーベイトについて私なりの考えを書いてみます。





まず、ルアーフィッシングで使うルアーですが全てのルアーで何かの生き物の格好をしている物が沢山ありペイントや形が本物にかなり近いリアルな物もあります。




やっぱりルアーはリアルな物が絶対に釣れると人は思うのですが、人から見たリアルと魚から見たリアルは多分違うのでは無いかと私は考えています。





では何故そう思うのか?ですが、スピナーベイトを例に考えましょう。





スピナーベイトは何かの生き物にリアルに見え無いし魚から見たリアルにもほど遠いんじゃと思われる方がほとんどじゃないかな?と思ってるんですが、私はこれほど優秀なルアーは無いのではと思っています。






何故なら釣れるから(笑)。




私も初めてスピナーベイトで釣るまでこのルアーを信じる事が出来ませんでした…






魚から見た時に絶対にルアーだと判明されると思ったからです。






しかし、ブラックバスは釣れました…






その後使いまくりました。何故釣れるのかを考え…





ふと、スピナーベイトを使いながら水中を見た時に魚の群れの様なフラッシングと魚影に私自身が騙されるほどリアル。





光が反射する。

反射しない。

そしてまた反射する。

見た目では無いリアルはこういう事なんだと理解しました。




そして、スピナーベイトの素晴らしい所は他にもあります。




釣る場所を選ばない。障害物があり根がかりしてしまう所もすり抜けるし、水深の浅い場所〜深い場所までリールを巻くスピードを調整すれば使えるんです。





私は、ルアーを1個だけしか持って行けないというルールなら迷わずスピナーベイトを持って行くでしょう。




スピナーベイトで釣った事の無い方一度チャレンジしてみて下さい。






釣りの幅が増え楽しさが、アップする事間違い無し。

_____________________________________________________________________________________________________________

オンラインショップはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。