ちゃーさんの釣りバッカ日記

こんにちは、石川です。






緊急事態宣言が、解除され早速釣行して来ました!!







春の一番いい時期を移動自粛で逃し、今年はデカいバスは無理かも?って思いながらもいつもの春のポイント滋賀県湖北の乙女ヶ池に朝の少し遅い時間帯からスタート。





ポイントに付くと水深も浅くなっていて水温上昇で水面いっぱいにアオコ大発生しかも、田植をする為に田んぼに水を入れる事(代掻き)でそこから池に濁った水が流れ込み濁って全く見え無い状態…。






気を取り直しバスが居そうなポイントへ、キャストするも反応無し…。






仕方が無いので少しでも水質がクリアな場所を求めインレット付近に移動。






その時ですが、かなり浅い水深20cmぐらいの場所に偏光サングラス越しに魚らしき影を発見!!






すぐにルアーをキャストせず少し他の場所を見ながら歩き回り5分後に先程魚が居た場所へ、ラバージグを静かに投入。





見えていれば得意のサイトで釣れるのですが… 今回は、ブラインドの釣り。






ロッドを軽く揺らしボトムバンピングさせて少しポーズを取ると…






ゆっくりとキャストした場所から私の居る方にラインが動いたので、ゆっくり糸フケを取り重みを感じた瞬間に渾身のフッキング!!





すると凄い引き!!






これは、いいサイズと思いながら慎重にやり取りし、キャッチしたのは産卵に来たビッグママ。







サイズは口閉じの52cm。 尾ビレと尻ビレガ傷ついて赤くなっていて重量も少し軽い為一回産卵して2回目の産卵に来たメスの様でした。













通りすがりの優しい女性に写メを撮って頂き最高の1日でした。






最後迄読んで頂いた方に、ワンポイントアドバイス。






(そんな事知ってるぜ!!と言う、長月のバスアングラーの方はスルーして下さい(笑))。






今年は、寒い時期が長くスポーニングが、遅かった様で何時もの年なら4月下旬〜5月上旬にスポーニングが行なわれる場所なら6月上旬ぐらい迄スポーニングの産卵絡みのビッグママを狙えそうですよ!!






ルアーのチョイスですが、春の早い時期なら少し大きめのルアーでアピールをした方が良いのですが、この時期は、一回産卵を行なわれた個体が多いので一口サイズのルアーが私はいいと思っています。






少しでも皆さんも楽しい釣りのお手伝いになれば幸いです。






使用タックル

ロッド
                    

メジャークラフト 4PIECE ROD Go.Emotion GEC-664M

リール   

シマノ      スコーピオンDC7

ライン    

サンライン    ベーシックFC 16ポンド

ルアー    

エバーグリーン  CCラウンドジグ3/16OZ  

トレラー  

MEGABASS ズルペタインチ(ワカサギカラー) 






あと、新型コロナウイルス感染予防の為に、家から釣り場の直行直帰。なるべく人の集中する人気フィールドや時間帯を避け帽子と偏光グラス、マスクやフェイスガード等で予防する事そして、岸釣りでもライフジャケットもしくは、ライフベルトの着用をオススメします。






最低限、フィールドで自分自身が出したゴミは持ち帰る様、マナーにも気を付けて楽しんで下さい。

_____________________________________________________________________________________________________________

オンラインショップはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。