初観戦


今日は、yagisanです

先週の土曜、日曜日の連休を利用して横浜に住む息子の所にいって来ました。

言った目的はと言いますと、3年生になる孫の少年野球大会が土曜、日曜日の2日間

行われるのに合わせて孫が小さい間に、どの様なプレーをするのか興味津々で

行って来ました。孫が野球をチームに入つて習い始めたのが今年の夏ごろなので

未だ3ケ月足らずなので期待はしていませんでしたが、孫が所属するチームは

1年生から6年生迄合わせて9人で、野球ができる人数がギリギリのチームですが

近辺の交流の有るチームと合同で参加する事に成ったらしいです。此の大会は川崎市の

多摩川河川敷を4面使って2日間行われる4年生以下の大会で、元ヤクルトスワローズ、

メジャーリーグなどで活躍した岩村氏が主催の「第1回岩村明憲杯」大会です。

参加している選手たちには、岩村と名前を聞いても解らないと思いますが、見に来ている

親御さん達には、当然凄い選手が来ていると感じていると思います。当の岩村氏も2日間

グランドに来ていて、2日間試合の合間1時間程「野球教室」を開いて野球の基本的なことを

小さな子供達に丁寧に解りやすく指導していたのが印象的でした。

大会での孫の合同チームは、2日間とも(2試合ダブルスコー)で負けてしまいました。

1日目は、ベンチスタートで4回にピンチヒッターに出てファボールで出塁してすぐさま

盗塁を決めましたが、点に至らず。2日目は先発で起用されましたが2打席ともファボールで

出塁して盗塁を2つとも決めましたが、チームは2日の2試合で勝つことが出来ずに

大会が終わりました。勝ち負けも当然大事だと思いますが、子供達が旨い下手は別にして

一生懸命にプレーをしている姿を観ていると、清々しい気持ちに成ってきました。

楽しい連休を過ごす事が出来た、「孫に」感謝をして帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。