体力の低下を実感?

今日は、yagisanです

今年の10月24日で66歳を迎え、自分自身ではまだ体力には自信が有ると

思っていましたが、大瓶ビール、中瓶ビール、小瓶ビールとある中で、特に大瓶ビールを

持った時に凄く重たく感じる様になってきました。

私が現役でバリバリの時にビールを運んでいた30代~40半ばまでの頃は大瓶ビールが

飲食店での主力で,中・小瓶ビールなどは置いているお店が少なかったのですが

時代の流れとともに瓶ビールから生ビールに消費者の趣向が変わってきて

最近では、生ビールが主体の飲食店が数多く増えてきてからは、大瓶ビールの代わりに

中瓶ビールに変更している飲食店が多くなってきました。

配送も中瓶ビールが大半で、中瓶の重さに慣れてしまっていて、

中瓶ビールに変えていない飲食店様から大瓶ビールの注文を受けて

車に積み込むときには、凄く「重たいな~あ」と思う今日この頃です。

当然、大ビールの重さは昔も今も変わっていないと思いますが

変わっているのは、自分の体力が年と共に低下して来た証でしょうか?