血圧のこと真剣に考えていますか?

今日は、yagisanです

皆さん、仕事に家庭にお付き合いに、年齢を重ねるごとに、忙しい毎日が続きますね。

そんな忙しい日々に追われていると自覚症状が、なくいつの間にか陥ってしまうのが、

血圧の問題らしいです。

世間一般、具体的にどの数値が一番ベストなのか、またどのくらいの数値から血圧のことが

気にかかるのか、ここに感じ方は違うと思いますが、歳をとることに血圧が上がるような気がするのですが

ポイントは、ズバリ、最高血圧「収縮期血圧」が130台かどうかであるらしい。

つまりどういうことかというと

最高血圧が * 130台以下の方は「正常血圧」*130台は「正常高値血圧」(血圧高め)

*140台は「高血圧」に分類されます。血圧が130台に突入した時には、血圧黄信号と言っても

過言では無いとのことで、注意が必要とされています。

それから、意識しないといけないのは最高血圧だけでなく、最低血圧もおなじことです。

最低血圧については「85~89の間かどうか」ポイントとなってくると書かれています。

因みに、内視鏡の検査と定期検診を受けましたが、血圧は上が128下が84で、数値だけを

見ると正常値の数値でありました。その他の数値もほぼ範囲内の真ん中ぐらいの数値で

自分としては、大変満足をしていますが、これ維持するように日々の生活をしてこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。