お正月

今年のお正月は11年ぶりに母校同志社大学ラグビー部が大学選手権の準決勝に進出したので東京の秩父宮ラグビー場まで応援に行った!



僕たちOBも、現役選手たちが正月越えの準決勝進出を決めた直後に新幹線と前泊のホテルを押さえたりしながら盛り上がる(^^)v



なんで前泊かっちゅうと元日の夜に楽しい宴会をしなければいけないから♪



でも、新幹線とホテルは意外と押さえられたけど、元日からやってる大勢で騒げるお店が見つからない。



そんな時には僕の同期のジローちゃんがチョチョイのチョイで解決してくれる!



ジローちゃんはサントリーで活躍するお酒のプロだから、今回もすぐに10人用の個室を予約してくれた。



奥田民生みたいな名前のチェーン居酒屋さんに同年代の愉快な仲間が集合して「あけおめ&同志社ラグビーがんばれ!」の会は18時半にスタート!



2時間経ったのか3時間経ったのかわからないけど、アルバイトの女性が「呑み放題の時間終了です。」って伝えてくれる。



ジローちゃんは迷わず答える。



「1時間延長で!」



ジローちゃんイイね!



さすが鹿と大仏様の町出身のナイスガイ!



って思ってたら、それから10分くらいしか経ってない感覚なのに、またさっきのアルバイト女性がやってきた。



「呑み放題の終了時間です。」



ジローちゃんは迷わない。



「1時間延長で!」



ジローちゃん!あんた決断力の神じゃね?



って思ってたらやっぱ少ししか時間は経ってないように感じるのに、またまたアルバイト女性がやってきた。



「呑み放題終了の時間です。」



楽しい時間が過ぎるのは早い!



すぐにジローちゃんが口を開く。



だけど、今回はジローちゃんの声の前にアルバイト女性の声がする。



「閉店時間ですぅ!」



って。



決断力の神、ジローちゃんは迷わない。わがままも言わない。



「ありがとうございました。お会計をお願いいたします。遅くまでありがとうございました。」



ってスマートに言う。



鹿と大仏様の町、奈良のおっさんのくせに。



奥田民生みたいな名前の居酒屋の皆様、正月早々長い時間居座ってすんませんでした。



おかげでとびっきり楽しい2017をスタートすることが出来ました!



ほんま、同じ釜の飯を食った仲間と過ごす時間は楽しい♪



話の内容は毎回ほとんど変わらんのにね。





って長いこと試合前日の話を書いたので、試合についてはちょっとだけ。






完敗やった。手も足も出なかった。。。



試合を終えて、改善しなあかん事、反省しなあかん事はうんざりするほどあるはずだけど、それを丁寧に正確に振り返って、未来につなげないといけないと思う。



反省や改善は森に茂る木の葉っぱの数ほどあっても、これからやるべきことは木の根っこの数しかないはずや。



逃げずにごまかさずにチャレンジするしかない。あれもこれもたくさんなんてできないけど、絶対にゆずったらあかん部分はこだわらんとあかん。



部員も、スタッフも懸命に努力したはず。



4年生は本当にお疲れさまでしたって言いたい。



でも、お疲れ様って言われて嬉しいラグビー選手なんていない。



結果がすべて。



同志社ラグビー部の個人にとってもチームにとっても、今シーズンの経験が将来勝者になるための貴重な財産になることを願ってます。







せっかくなんで写真でもどーぞ



2017%e6%ad%a3%e6%9c%88-136



指定席のチケットって知らずに1時間以上も前に到着(^-^;





前列左が鹿と大仏様と柿の葉寿司と三輪そうめんでお馴染みのジローちゃん。



観戦の写真はこれしかないんやけどたくさんのOBが集まってた。



で、2試合目の天理大学も応援した後は僕らの学年のキャプテン谷口君と僕らの学年のサテライトキャプテンの杉田君と居酒屋新幹線に移動。



3人席にキッチキチやったけど居酒屋新幹線はいつも楽しいね♪



2017%e6%ad%a3%e6%9c%88-107



一番奥が残業ばっかしてる谷口君。



2017%e6%ad%a3%e6%9c%88-111



床に柿ピーをこぼして謝る天パーの杉田君。





2017%e6%ad%a3%e6%9c%88-105



柿ピーを掃除する杉田君。



2017%e6%ad%a3%e6%9c%88-116

この人が柿ピーこぼしました。って紹介する僕。








よし!今年も張り切っていこ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。