父の勧め

6月21日 夏至の日

日本の各地で豪雨が降っていました

滋賀県も昨夜から雨が続いており

朝、家を出る前に父から提案されたのが

スニーカーでは濡れるから長靴を履いて行ったら

というものでした

私は電車通勤です

長靴履いてる人なんてみた事ないけど

この雨だしなぁ、と一旦拒否した父の勧めを聞く事にしました

まず階段の降り口で見事に滑り尻もちをつくことになりました

履きなれてないからしゃあない。と言い聞かせ進みます

長靴には小石が入っていたようで足の裏に不快感がありました

雨の中、長靴脱ぐのもなぁ我慢しよ! と決め進みます

駅ではやはり私以外、長靴を履いているひとはおらず、少しションボリ

雨足もそんなに強くないし、そんなものかと認め

普段乗り換えしない地下鉄、山科駅の長い通路にペッコンペッコン! 長靴の異音が響きます

心を無にし聞き流しました

会社の最寄りの出町柳に到着! さあ活躍するぞ!

……雨はあがっていました。

次回の大雨の日の長靴に期待したいと思います

帰りは仕事用の安全靴で帰りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です