運動会

先日 うちの 矢吹リーダーが 平日に休みを

とったんですが、どっか行くの? と聞くと

息子の 運動会 ちょっくら 見に行ってくるわ

とのこと。えっ 6月に運動会?って全くピンと

こなかったのですが、運動会は 秋 から

かなりの割合で 春 に移行しているらしいですね。

地域によって 差はあるみたいですが、運動会は 10月

やろ っていう常識は 今はないみたいです。

理由は 大きく 3つあるらしくて 一つ目は 中学校なんかでは

10月11月だと 3年生は受験に向けての準備があるため 早めて

欲しいとの保護者からの要望、二つ目は 文化際等の イベント時期の

分散化、 3つ目は 10月開催となると9月の練習中の 子供の熱中症対策

ですって。 関東などでは 中学校お受験する家庭も たくさんある

みたいで 東京とかに 全国が引っ張られて感じですかね。

個人的には 秋の方が いいような気がしますが、

皆さんは どう思われますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。