炭火割烹 いふき

炭火割烹 いふき

僕が漢字の新しい読み方を決めて良いのならこれにする。
「美味せ」 って書いて 「しあわせ♪」
そう思わすのは、京都祇園花見小路の四条を下ったとこにある
「炭火割烹 いふき」 さん。

炭火割烹 いふき

こちらは数年前に京都先斗町から現在地に移転され、いまや日本中から 「美味せ」 を求めてお客様がやって来る。
日本のみならず、世界のミシュランガイドにもひとつ星店として掲載されてるねんで!
でも、僕がミシュランなら銀河系の星の数くらい星つけるけどね(^-^)
玄関の前から感じる柔らかい雰囲気と、席についてからの大将や板さん、スタッフのみなさんの雰囲気が最高に心地いい!
今回はお料理の写真は載せないよ。
この雰囲気の中、携帯電話でお料理の写真をパシャパシャするのは無粋だし、携帯電話をさわる時間すら無駄に感じるねんな~。
結婚20周年のSPECIALな日に、20年一緒にいるSPECIALな人と行った、SPECIALな 「炭火割烹 いふき」。
先付けで出された5つの小皿のそれぞれに衝撃を受けるスタートから、貝、はも、お椀、野菜、お魚、お肉・・・最後のデザートまで
素材そのものを堪能したり、ひと手間ふた手間を惜しまず作られたソースを堪能したり、聞いた事もないお肉の名前に感動したり、
お腹一杯間近の〆のご飯のお米の美しさと、ご飯と一緒に出てきたマグロの美しさに感動しながらの、あっという間の3時間やったわ。
どのお料理も口の中でどんどん味が増してくねん。
スペインバスク地方から空輸された豚肉を軽く塩だけで炭火で焼いたお料理なんて口の中で溶けていきそうやのに、クロレッツくらい噛んでいたいと思ったもん。
あ~・・・思い出すだけで口動かしてしまうわ~。
ほんま 「美味せ」 な時間やったわ~
なかなか予約が取れない人気のお店なので早めに予約をして皆さんも 「美味せ」 を感じてきてね~


炭火割烹 いふき

  • 京都市東山区祇園町南側570-8
  • 075-525-6665
  • 営業時間 17:00~23:00
  • 定休日 火曜
  • 炭火割烹 いふき

炭火割烹 いふき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。